
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日はこちらのキャミワンピです。

P1050886.jpg

生地はHARUさんのざっくり、くったりしたハーフリネン「夜想曲(ノクターン)」です。
名前も素敵だし、この青い花柄が本当にきれいでうっとり・・・

P1050887.jpg

肩ひもは、しっかりと目の詰まったイタリアンリネン ポルトフィーノを使用しました。

後ろはこんな感じ。

P1050888.jpg

実は、このキャミワンピのパターン、私が自分で作ったんです^^
初めての「オリジナルパターン」です。

キャミワンピ・・・って言うと、胸元にギャザーが寄ってる型紙が多くて、スッとしたシンプルなデザインのがほしかったけどなかなか見つからなくて・・・

だったら、自分で作ってみよう!!と挑戦してみました。

・・・と言っても、既存の型紙をちょこっとアレンジすることはあっても最初から作ったことはないし、基礎もまったくない・・・(T_T)
どうやったかと言うと、定規を自分の体にあてて計りながらやりました^^;

色々な定規を使ったり計算をしたりしながら頑張りました!!

P1050409.jpg

胸元のラインで悩んでいます^^;

P1050410.jpg

シンプルながらも、女性らしさがさりげなく出るようなAラインにしました。
(もともとAラインが好き
生地は110cm幅が多いので、幅いっぱいに使ったAラインの線を引きました。

こだわりいっぱいのAラインキャミワンピ、トレビ様が着るとこうなります^^

P1050889.jpg

後ろ姿。

P1050890.jpg

うーーーん、シンプル!!

こんなデザインのキャミワンピの型紙がほしかったんです!!
自分で作れて本当に満足(^O^)
すごくうれしいです。


 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁) 
2015年9月までの記事
 | HOME | 

