
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
mionさんの「ドルマンスリーブワンピース」を少し小さいサイズで作りました。

201502-21.jpg

生地はこちら。



YUWAのエンジェルソフト加工ハーフリネン。
しっとりとしたブラックです。透け感なし。
この生地で作るのもう何着目だろう・・・
この調子で全色制覇したいー

mionさんの「ドルマンスリーブワンピース」、とても素敵なパターンなんですが、「もう少し小さめのサイズで」「身幅を狭くして」とご注文いただく事がたびたびありました。
確かに2Lの私が着てもかなりゆったり&ギャザーたっぷりなので、SとかMサイズの方が着るとぶかぶかになってしまうかも・・・

そこで、M~MLくらいの方が着られるくらいのサイズで作ってみました。
サイズのほかに、襟ぐりの広さや縫い代の始末方法(裏バイアス→見返し)も変えています。

201502-22.jpg

出来上がって試着しようと思ったら・・・・キツイ(←あたりまえ)

私はLL(デザインによってはL)じゃないと入らないので、試着して着心地を確かめられないのはちょっと残念かな・・・
作った洋服を試着して「着心地チェック」とか「次はここをこうしよう!」とかアレンジを考えたりするのが結構楽しみなのです。
本当にありがたい事に、S~Mサイズの洋服を作っていただけませんか?とご要望をいただく事がたびたびあったのですが、やっぱり「大きめサイズ」またはフリーサイズのみでいこうかな・・・


:::生 地:::

綿45% 麻55% エンジェルソフト加工ハーフリネン

:::サイズ:::

M~MLサイズ

・身幅(脇下部分平置き)46cm
・着丈 92cm
・ゆき丈(背中中心から袖口まで)42cm ※多少誤差があります。

¥4,800-


ランキングに参加しています ⇒ ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)


スポンサーリンク



2015年9月までの記事
 | HOME | Next »

