スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これまで読んできた色々な情報をもとに、いくつか気になることをミシン屋さんに質問しつつ、見積もりもお願いしました。

私が送ったのはこちらのメール

*********************************

はじめまして。
この度、ロックミシンの購入を検討しており、色々なショップさんのサイトをのぞいて機種や価格を比較しています。
現在は家庭用ミシンのみ持っていて、ロックミシンは初めてです。
使用目的としては、主に布帛の縫い代の始末だと思いますが、せっかくのロックミシンなので、ニットソーイングもチャレンジしたいと思っています。

現在、気になっているのが
「ベビーロック糸取物語 65EX」
なのですが、販売価格を教えていただけますでしょうか。

また、別のサイトで

「自動糸調節だと糸が浮いてしまうことがあるが、自分で調節して直すことができない。
 手動だと調節して直すことができる。」

と言う説明を読みましたが、自動糸調節で糸が浮いてしまうことはたびたびあるのでしょうか。
自動の糸取物語と、手動の衣縫人はどちらが良いのかもっとも迷うところですが、何せロックミシンに触るのもほぼ初めてなので、簡単かつトラブルが少ない…と言うのが一番良いのですが…

ほかにも
・ロックミシンが初めてでも使いやすい
・トラブルが少ない
・長く使える

という点で、上記機種以外でおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

*********************************

この質問に対し、ミシン専門店 ミシンランドさんからのお返事。
(あっという間に返事がきました!!見積もりももちろんありました。)

*********************************

>「自動糸調節だと糸が浮いてしまうことがあるが、自分で調節して直すことができない。
>手動だと調節して直すことができる。」
>と言う説明を読みましたが、自動糸調節で糸が浮いてしまうことはたびたびあるのでしょうか。


まずほとんど心配はないです。
実際には微調節もできますし、糸取物語で、うくこともほとんどないです。
薄物から厚地まで調節なく、手間なくできますので
初心者の方でしたら糸取物語をおすすめいたします。


>自動の糸取物語と、手動の衣縫人はどちらが良いのかもっとも迷うところですが、何せロックミシンに触るのもほぼ>>初めてなので、簡単かつトラブルが少ない…と言うのが一番良いのですが…
> ・ロックミシンが初めてでも使いやすい
> ・トラブルが少ない
> ・長く使える


上記のお話の内容でおすすめ品はやはり今ごらんのBL65EXSの新型を
おすすめいたします。簡単でトラブルもほとんどありませんので
ご安心ください。(4本ロックで1番簡単なロックです)
よろしくお願いいたします。

*********************************


上記ミシン屋さんからの回答を読み、初心者と言うことと、トラブルの少なさを基準にしてみると、やはり糸取物語が第一候補に挙がりました!!


しか~~~し



何度も書いているように、この時点ではロックミシンを買う予定もないので、このまま放置


ミシン屋さん、ごめんなさ~~~~~い!!(*_*)


前へ    次へ



ロックミシン購入物語
1 ロックミシンがほしい~!
2 ロックミシンの選び方
3 ミシン屋さんに質問!!(このページ)
4 再びミシン屋さんに質問!!
5 ロックミシンとご対面!
6 感動?の最終回


***ハンドメイドブログランキング***
関連記事
スポンサーサイト
マイミシン・マイトルソー

