スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
糸取物語(けっこう重い)をテーブルにセット。
すると、糸の調子を点検してくれたあとが・・・

試し縫い

右側の縫いかけのものが2本針4本糸のオーバーロック!!
なんて美しい縫い目・・・
縫い代もこうやって始末すればきれいだよなぁ・・・

左側が、縫い目が波状になるウエーブ機能かな!?
本当にナミナミになってる!!


しばらく眺めていましたが、はぎれを使って試し縫いをすることにしました。
まずはそのまま2本針4本糸で!

すっごい緊張しましたが、できました!!
普通のミシンより音が大きいのにも、メスがあまりにスパスパきれいに生地を切っていくのにも驚き!!

2本針4本糸

やっぱりジグザグミシンとは全く違います・・・
次は、説明書を読みつつ針を1本外し、1本針3本糸で。

1本針3本糸&巻きロック

普段縫っている布帛の縫い代の始末は、この1本針3本糸で良さそうです。
調子に乗って巻きロックもやってみました!!

巻きロックは薄い布やニット生地で、糸もウーリー糸(⇒ロック用ミロ ウーリー糸)を使うと良いそうですね!!
何しろロックミシンが初めてで糸もわからなかったのですが、ウーリー糸は撚りがかかってないふわふわの糸のようです。
上の画像の赤青ウエーブはウーリー糸で縫ってありました。
初めて見るものばかりで戸惑いながらも、試し縫いは成功!!

これからどんどん洋服作るぞ~~!!(*^_^*)

*****************************

その後、この糸取物語を使って3着ほど洋服を作ってみました。
他のロックミシンとは比べようもないのですが、ロックミシンの必要があるときは、糸取物語を取り出す→即縫える、と言う感じです。
他に調節も必要ないし、3着ともリネンの服ですが、とてもきれいに縫い代の始末ができます。
縫い代の始末にかける時間も、これまでとは比べ物にならないくらいにあっという間に終わります。

ちょっと主婦にしては大きな買い物だったけど、本当に良い買い物をしました!
縫い代の始末やニット縫いなど、ロックミシンがなくても家庭用ミシンでジグザグ縫いしたり、袋縫いしたり、ニットなら伸縮縫いしたり、他の方法はあるけど、ロックミシンがあればさらにできること、作れるものが広がるなって思いました。

まだまだ腕のほうは修行が必要だと思いますが、もっとロックミシンにも慣れて、愛用のPC-8000も使いこなして、この先オーダーを受けたり、ネットショップも開ければな~・・・と考えています。

何より洋服づくりが大好きだし、ロックミシンのおかげで夢がどんどん広がる感じ。
これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。
ロックミシンの購入をお考えの方に、少しでも参考になればとupしてみました♪


おわり


**今回お世話になったショップ**

ミシン専門店 ミシンランド
メールの返事も早く、質問にも丁寧に答えていただきました。
質問したことにプラスアルファで回答してくれるのも助かります。
私が見積もりをお願いしたショップの中でもいちばんお安く、おまけも有!
ホームページの表示価格よりかなりお安いので、購入をお考えの方はメールしてみてください(*^_^*)


**お買いもの**


特価スパンロックミシン糸 90番 1500m巻

縫い代の始末用に購入しました。
国産の糸で、7個以上送料無料なのも助かりました。
お安いですが、使い心地には特に問題なしです!



ロックミシンをはじめよう

何か一冊ロックミシンの本がほしくて購入。
糸の種類や縫える生地、針と糸の関係、内角、外角の縫い方などの基礎や、ミシンの使い方も糸取物語や衣縫人を基準にオールカラーで説明されているので良かったです。


前へ    ロックミシン購入物語トップへ



ロックミシン購入物語
1 ロックミシンがほしい~!
2 ロックミシンの選び方
3 ミシン屋さんに質問!!
4 再びミシン屋さんに質問!!
5 ロックミシンとご対面!
6 感動?の最終回(このページ)


***ハンドメイドブログランキング***
関連記事
スポンサーサイト
マイミシン・マイトルソー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。