スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ビンテージウオッシュ加工 太ボーダーリネンシリーズ②

プックリしたシルエットのプルオーバーを作りました。

201504-05.jpg

生地は4.5cmの太ボーダーが存在感抜群の、ビンテージウオッシュ加工を施されたリネン100%。
しっかりとした厚みがありつつも、くったりとやわらかな風合いです。

後ろはこんな感じ。

201504-07.jpg

パターンはmionさんの「後ろ下がりプルオーバー」。
型紙の名前の通り、裾の後が下がって、前が上がっているユニークなデザインです。
袖は身ごろと一続きのドルマンスリーブ。
ひろ~い身幅でゆったりと着られるのに、裾をゴムで締めているためかボテボテした感じがありません。

ただ・・・

脇のラインが袖から袖口から裾までほぼ一直線なので、腕の上げづらさはあります・・・
(身幅の広いデザインの欠点と言いますか・・・)
そして、腕を上げると裾がそのまま持ち上がってしまうのも・・・

デザインはとっても可愛いので、もう少し着やすくしたいな~と思って脇のラインを変えてみました。
袖口から直線ではなく、腕に沿うようなラインで大きくカーブさせています。

201504-08.jpg

かなり脇の幅をしぼったので、そのまま裾に続けてしまうとせっかくのぽってりシルエットがなくなってしまうので、ぽってりした丸っこさは残すように(むしろもっとポテ感を出すように)しました。

201504-06.jpg

脇のライン変更に伴い、袖や襟ぐりも少し変えました。
(見た目は元のデザインと同じです。)

着やすくアレンジできて嬉しいです^^


ランキングに参加しています ⇒ ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)


スポンサーリンク
関連記事
スポンサーサイト
2015年9月までの記事

